キュラソー・クーラーのカクテルレシピ
明るいグリーンが印象的。レモンとオレンジの風味のさわやかな味わいが楽しめる。レモン・ピールは絞って香りを出してからグラスへ入れる。
- ウオッカ
-
ウオッカ
30 ml
-
ブルー・キュラソー
30 ml
-
レモン・ジュース
30 ml
-
オレンジ・ジュース
適量
- シェーク
- オレンジ・ジュース以外をシェークして、氷の入ったタンブラーに注ぐ。オレンジ・ジュースを満たし、レモン・ピールを絞ってそのままグラスの中に落とす。
ウオッカ click to collapse contents

ウオッカの名の起こりは、ロシア語のジーズナヤ・ヴァダー「生命の水」のウォーターにあたる「ヴァダー」が、ウォトカに変化した。元来は農民の「地酒」としてつくられていたが、19世紀には上流階級にも浸透し、帝政ロシアの末期には、政府経常収入の30%近くがウオッカの酒税でまかなわれるほどの「国民酒」となった。ウオッカの原料にはじゃがいものほか、大麦、小麦、とうもろこしなどが使われ、蒸溜後は白樺の活性炭で入念に、ろ過されるため、ほとんど無色、無味、無臭であることが特徴。酒類のなかでも、いちばんクリスタルな酒として知られる。主な生産国は、アメリカ、ロシア、ポーランドなど。
ブルー・キュラソー click to collapse contents

オレンジの果皮で風味を付けた、香りの強い甘いリキュール。オレンジ果皮を水で戻してアルコールとともに蒸溜し、果皮のさわやかな香気成分を抽出してつくりますが、これにシロップを加えたのがホワイト・キュラソー、着色したものをブルー・キュラソー、オレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものをオレンジ・キュラソーという。
オレンジ・ジュース click to collapse contents

みかん・夏みかん・ネーブルなどの柑橘類を絞り液状にしたジュースのこと。100%ではなくとも、それに似せて作った無果汁のオレンジ・ジュースでもいい。また、搾りたての100%のオレンジ・ジュースをフレッシュ・オレンジ・ジュースという。